sumadoratyper's log : 2023-10-26

  1. 断糖7日目の朝. 呼気アセトン1.3mmol/L, 尿中アセトン1.0mmol/Lくらい?(0.5mmol/Lと1.5mmol/Lの中間くらいの色). アセトンはあまり漏れてないがさて.

  2. ACCUGENCE Multi Monitoring System Ketone testing operation guide - YouTube
    ランセットの刺し方よくわからなかったのでこれ見た.

  3. 血中βOHB 1.2mmol/L. ちゃんと出てるね.


  4. 円カス150円越えてて草. もう終わりだよこの通貨.

  5. なんでまた冷房付けたくなるような気温になってるんだ. もう終わりだよこの四季.


  6. li/dl が使えないなあ. ox-hugoのbugっぽい.

  7. 日記本体のマスターデータと画像等は micro.sumadoratyper.net-src に切り分けてsubmoduleにするか. SSGを変更するときの対応も楽だし.

  8. Pure/Static HTML/CSSと画像・短時間の動画以外を配置することはないだろうし, Cloudflare R2 Static Hostingでやるのが一番良いのかな.

  9. CloudFront+S3構成だった自分のサイトをCloudflare+R2に移行した - Lambdaカクテル

    しかしながらR2単体ではどうやら前項で述べた //index.html 扱いする機能は使えないようだった。したがって今回はR2単体での構成は見送ることにした。

    えー, そうなんだ…… 俺もdenoflareからやるか.

  10. Cloudflare R2 を利用した静的サイトの構築 - 株式会社TKS2

  11. とりあえずCSS書いた. どうでもいい拘りポイントのみ列挙:

    • ol{ list-style-type: decimal-leading-zero; }
    • li::marker{ color: #3eb489; }
      • 俺のアイコンの背景色
    • ol, ul{ padding-inline-start: 2.5em; }, dd{ margin-inline-start: 2.5em; }
      • デフォルトだと 40px の絶対指定でむかつく
    • a{ color: #1b94e0; }
      • Twitterのパクった
    • code, samp, kbd{ display: inline-block; }
      • 数年前にArchWikiがこうなっていたのを見てパクり始めた
      • font-familyline-height の値によっては上下で重なってしまう場合があるので margin-block: 1px
      • このサイトでは関係ないけど一応 text-indent: 0 にしている
        • p{ text-indent: 1em; } のときに display: inline-block な子孫にも継承されてしまう問題がある
    • code, samp{ background: #f2efe4; border-color: #d4cbb6; }
      • Org Manualのパクった
    • dfn[title]:hover, abbr[title]:hover{ cursor: help; }
      • 時代錯誤乙
      • 使うことはない
    • mark{ color: inherit; }
      • デフォルトスタイルだと color: black になってしまう
      • 使うことはない

  12. 「HHKB Studio」が、静電容量無接点スイッチを採用しなかったワケ 担当者に聞いた(1/3 ページ) - ITmedia NEWS

    そしてキースイッチにリニアタイプを採用した理由だが、企画担当者によると「あくまでも打鍵感にこだわったため」という。 「クリエイターやプログラマーの人たちは、たくさん考えながら手を止めずにタイプしたい。そのために徹底的にノイズを排除し、 打鍵感もとても静かなものを選んだ」としており、あくまで打鍵感でチョイスしたとしている。

    とはいえ静電容量タイプが選択肢になかったわけではない。 静電容量無接点スイッチをホットスワップ化することはできたのかという問いに担当者は 「東プレさんではないが、ホットスワップ対応の静電容量タイプのものもある。技術的にできるかできないかでいえば、できる」 「PFU=静電容量無接点で僕たちも育ってきたので、スタート地点ではそれも考えていた。 しかし、メカニカルというジャンルの下に、無接点の静電容量やリニアスイッチ、タクタイルなど色々ある中で、シンプルに何が良いのかを選んだらリニアスイッチになった」という。

  13. 東プレ静電容量無接点って別に言うほど静かではないというか, 結構カチャつくからな. よく言った!

  14. スタビの品質も(あくまで市販品の中では, という但し書きはつくものの)良いらしいので現物触ってみたいね.

  15. しかし900gにも満たないキーボードが重量物扱いされてるの見るとなんか笑っちゃうね. 我々(謎)は真鍮や銅のウェイトをわざわざ仕込んでいるというのに.

  16. アルミ筐体じゃないのは別にいいでしょ. ハイエンドカスタムはまあ概ねアルミではあるけど, 筐体がアルミイコール打鍵感に優れているというわけでもない.

  17. Amazon | PFU キーボード HHKB Studio リニアスイッチ 黒 | HHKB | パソコン用キーボード 通販
    ええ…… 一個330JPYはぼりすぎだろ. AliexpressでDeepSea Silent買えば一個100JPYもしないですよ(それでも高い方だが). まあカスタム用のパーツではなく一部キーがチャタったときの保守部品程度の扱いなんだろうけど.

  18. Unikeys, アメリカ経由してるのになんでこんな送料安いんだ?って話を聞いてたんだけど, 普通に中国から発送されてきてるな:

    Package status: In transit (5 Days)
    Country: China -> Japan
    2023-10-25 20:00 JP, International flight has arrived
    2023-10-25 17:00 CN, International flight has departed
    2023-10-22 14:58 CN, Arrived at the origin international airport
    2023-10-22 11:28 Mainland China, CN, Shipment is in transit to next facility
    2023-10-21 21:02 Mainland China, CN, Departed from sort facility
    2023-10-21 19:36 Mainland China, CN, Arrived at origin facility
    2023-10-20 14:46 Shipment information received

  19. 手元のDeepSea Silent(透明じゃないやつ, V3だったと思う)を久し振りに触ってみる. 真のハイエンドキーボードを手にした今なら以前より正しく評価できる.

  20. 3.6mmだけどバネの跳ね返しは強め, かつ押し込みが重たい感じでもなく荷重は丁度良いと思う. 打鍵感もタイトでブレがないけどスムーズで良い. 静音軸だけど底打ちの感触が結構しっかりあってユニークだとも思う. まあ最近の静音軸は触ってないのでよくわからんけど.

  21. 以前「2u以上のキーに嵌めると端を押下したときにステムがレールの壁を擦って重たくなる」的なことを書いたし, 実際そうだったんだけど, 改めて試してみたらShiftも1.5u HHKB BSも特に問題なく連打できてそうだな. 当時使ってたキーボード・スタビ・キーキャップとの相性が悪かったのか?

  22. シリコンの感触がかなり強い軸なので, 好みが分かれるとは思う. 俺はめっちゃ好きというわけではないけどまあまあ好きくらいの感じ.

  23. ちなみにBoba Gumのゴム感強い打鍵感は嫌い寄りです. なんで妙に評価高い(高かった)のかよくわからない.

  24. 個人的なことを言うとFrog Mini, Tadpole Mountとの相性は微妙かなあ. 静音軸・底打ちがバチバチしてない軸だと小さい振動でも目立つようになってしまい良くない気がする.

  25. ところで静音軸, 軸の音とそれ以外が峻別しやすいので調整・検証用には便利だな.

  26. Frog Miniのスペースバーの下に敷いてた1.5mm EVA Foamは結局抜いた. なんか変な共振の仕方するようになって駄目だった. 仕込むにしてももっと薄いやつじゃないと駄目っぽい.

  27. 机の上が汚くて打鍵時の振動で打鍵音とは別の雑音が混ざってるの嫌すぎるのでいい加減部屋片付ける……

  28. Mellow – KBDfans® Mechanical Keyboards Store
    Plateless, というかPlatelessにもできるPCBマウント. Typing Angle: 6 Degreesなのは良いな. 見た目はすっきりしているけどTofuほど野暮ったくもなくて好み.


  29. 1.0mm EVA Sheetが届いたのでスペースバーの下に仕込んだ. 良い! Frog MiniのCase Foamは1.0mmがベストやね.

  30. TX AP Stabilizers (Screw-in) — Mekibo
    TX AP Screw-in, もう売ってたんだ. とはいえどのショップも送料高いしUnikeysでの販売待ちかなあ.

  31. Drop + Invyr Holy Panda, 今となっては大した音じゃないな. LY/Long-pole Stemのリニアの方が強烈. 叩いてて楽しいしバネ変えれば打ちやすいけどね.

  32. mStone Switch Spring gold plating spring 35g 40g 45g 50g 55g 60g 62g 67g 75g 80g Custom Cherry MX Gold Plated 2 Stages 3 Stages - AliExpress
    Holy Pandaのバネはこれの40gf 1stage 15mmにしてる. spring length変えるとタクタイルの位置も感触も変わるので基本的には合わせた方がいい.