sumadoratyper's log : 2023-10-27

  1. 俺もKKM*みたいな前腕になってヒョロガリタイパー共ボコボコにしてえ〜. 現実はお前がヒョロガリじゃい!

  2. ロリガワのVがおっぱいにマイク当てるときにむぎゅむぎゅした感触が伝わってくるとどう反応すべきなのかよくわからない.

  3. ライヴラリ【公式】 on X: "【赤月ゆに活動終了のお知らせ】 #赤月ゆに #ライヴラリ https://t.co/eqTbkUBuDc" / X

  4. 4月の復帰時点で中身変わってたよね. ひまりはたまに見てたけど, コラボどころかリプライでのやり取りすらなくなって察した.

  5. まあ「YoutuberであってVTuberではない」などと詭弁を宣う運営だったのでさもありなん. キズナアイやゲーム部の前例から何も学ばなかったのかとか思わんでもないが……

  6. なんで「vtuberの中の人交代」はあり得ないのか

    そこで、中の人が交代してしまうと、たとえ被っている絵やキャラクター設定が同じでも、リスナーが見てきた人格も記憶の連続性もないものになってしまう。それはすごく気持ちが悪い。 何年も追ってきた人が、人格も記憶もないまま外見だけ同じになるというのは凄まじい違和感があるわけです。ゾンビを見ているような気分になる。 おまけにコラボ配信とかでは他のVからは全くの別人格なのに「同じ人」として扱われてしまうとしたら、想像しただけでホラー映画なのだ。


  7. org-modeのverbatim, lang="ja"みたいなの書こうとすると途中のイコールで終了扱いになってしまい……

  8. org-modeで文字をエスケープする方法 | Misohena Blog

  9. org mode - How to put inline quotes in an org file for html export - Emacs Stack Exchange

  10. こんな感じか:

    #+macro: q @@html:<q>$1</q>@@
    #+macro: strong @@html:<strong>$1</strong>@@
    #+macro: strstr @@html:<strong><strong>$1</strong></strong>@@
    #+macro: b @@html:<b>$1</b>@@
    #+macro: small @@html:<small>$1</small>@@
    #+macro: em @@html:<em>$1</em>@@
    #+macro: dfn @@html:<dfn>$1</dfn>@@
    #+macro: code @@html:<code>$1</code>@@
    #+macro: samp @@html:<samp>$1</samp>@@
    #+macro: kbd @@html:<kbd>$1</kbd>@@
    #+macro: ruby @@html:<ruby>$1<rt>$2</rt></ruby>@@
    #+macro: abbr @@html:<abbr title="$2">$1</abbr>@@
    #+macro: ins @@html:<ins datetime="$2">$1</ins>@@
    #+macro: del @@html:<del datetime="$2">$1</del>@@
    

    cite属性はcontext menuの"Properties"から辿ることすらできなくなって久しいし, もういいでしょう. というかblockquoteにも付けてやらないといけないし, 怠い.

    strongやemまでやってるのはorg-modeの記法だと前後にスペースが必要で日本語との親和性が最悪だから. マクロは挟まなくても使える.

  11. rubyのテスト: 天使の自動筆記ラブリーゴーストライター. うおー, めっちゃ楽だ. {{{ruby(天使の自動筆記,ラブリーゴーストライター)}}} でHTML直書きなんかよりずっと簡単に書ける.

  12. span[@class] でのオレオレ要素も簡単に書けちゃうな. 無意味に {{{unsi(minzoku 7841987)}}} みたいな書き方したくなる.

  13. 散文的変数なんかもちゃんとクラス付けして使い分けるのが簡単になる. クラス付けなくてもcode/sampの子かそうでないかで区別はできるけど, CSSが結構キモいことになるからな.

  14. org-mode, HTMLオタク/ストリクタに優しすぎるだろ.

  15. 俺, Emacsとorg-modeのこともっと知りたい……

  16. b要素は「見出し」として使う可能性があるからとりあえず作っておいた. 見出しはstrongではない. 本当は li/h って書きたいけど……

  17. li/header/b とか li/div[@class]/b の方がいいか?

  18. WHATWG, HTML Standard的には li/header/b は別に間違ってないと思う:

    A header element is intended to usually contain a heading (an h1–h6 element or an hgroup element), but this is not required. The header element can also be used to wrap a section's table of contents, a search form, or any relevant logos.

    ってあるし.

    とはいえ慣習的になんかキモいなと感じるところもある.

  19. div[@class="item-heading"] とかにしておくか:

    #+macro: lih @@html:<div class="item-heading"><b>$1</b></div>@@
    
  20. org-mode向けのハイパーリンクは以下のbookmarkletで取得してる:

    javascript:(()=%3E{const%20a=document,b=%22[[%22+a.URL+%22][%22+a.title+%22]]%22,c=d=%3E{a.removeEventListener(%22copy%22,c),d.preventDefault(),d.clipboardData.setData(%22text/plain%22,b)};a.addEventListener(%22copy%22,c),a.execCommand(%22copy%22),window.alert(%22Copied%20the%20page%20as%20org-mode%20link%22)})()
    

    Twitter/Mastodon向けのプレーンテキストやMarkdown向けのリンクも同様にやってる.

  21. mems/bookmarklets-context-menu: WebExtension allow to execute bookmarklets as privileged scripts
    bookmarkletsの発火にはこれ使ってる.

  22. Stop turning quotation marks into English style? - support - HUGO
    なんかquotation marksの表示がおかしいと思ったらこれか.

  23. img{ max-height: 20em; }. マイクロWeb日記における画像の扱いなんてこの程度でいいと思うの.


  24. Unikeysからブツが届いた:

    • HMX Macaron x10
    • HMX Macchiato x10
    • HMX Hyacinth V2 x10
    • HMX Hyacinth V2U x70
    • Vertex V1 x10
    • TX AP
    • Unikeys Stabilizer Wire Balancing Tool
  25. とりあえずVertex V1からいくわ. HMXの後に触るとあーハイハイってなりそう.

  26. いやHMXを触る前からでもあーハイハイって感じだ. Unlubed/Factory-lubedがなくてHand-lubedなやつを注文したんだけど, かなり厚く塗られているにも拘わらず普通にDurock/JWK特有のping noise残ってますね. BMSしばいて30秒でアカンと思った. 所詮JWKだったな……

  27. まあJWK製スイッチのことはどうでもいいんです. 本命はHMXよ.

  28. え, うーん. いや確かに品質が滅茶苦茶良くて評価されているのは納得できたんだけど, タイトすぎるのか工場潤滑が厚いのかバネの重さ以上に重くて音ゲーには向いてない感じがする…… Hyacinth V2Uに関してはしばらく使ってみてから判断した方がいいかな〜って思うけど, Hyacinth V2, Macaron, Macchiatoは正直使う気しないわ.

  29. あとどれも天付きの音が大きめで結構目立つ.

  30. BSUNの軸はAniy R2だけ持っててこれはめっちゃ良かったのでそれ以上に評価されているHMXは間違いないだろうと思ってたんだけど, なんかこの辺の塩梅はBSUNの方が上手いのかもな.

  31. 分解して中身見た感じべっちょべちょってほど塗られてるわけでもない, のかなあ. 俺ならもっと薄く塗るとは思う.

  32. あ, V2Uの実測値はTotal Travel 3.80-3.85mmでした. 4.0mmもないです. 他はKeebTaroが動画上げてるし略.

  33. 毎度のことだけど自分のところのキースイッチの実測値くらいちゃんと測って載せろやボケと思う. Kailhはこの点については比較的まともで印象が良い. 最近Kailh製の軸全く買ってないけど.

  34. 自分の調子が悪いのかなあと疑ってBSUN Aniy R2しばいてみたけどこっちは普通に快適に叩けてるから普通に軸の問題っすね.

  35. 正直このままだとどれも使う気しないなあ. とりあえず雑にルブ剥がしてどうなるか検証するか. 品質が高いことは確かなので.

  36. 令和最新版リニア軸に俺をCherry MX Brownから解放してもらうつもりだったんだけどな. 結局Diamond Polished Cherry MX Brownを作るしかないのか……

  37. 5日振りにUnlubed & Filmed Cherry MX Hyperglide Brown 5-pin w/ Pre-Hyperglide Brown Spring触ったけど, つ, 強すぎる. なんだこのチート臭い反発の仕方は.

  38. XCJZ x JDL Studio Lotus Stem ClickyはスムーズでノイズのないCherry MX Blueって感じで完全上位互換と言っていい出来だし, Cherry MX Brownだって品質良い軸作ってるところがそれを意図して作れば普通に勝てると思うんだけどな……

  39. というかCherry MX2Aなんてしょーもないもの作る余裕があるならDiamond Polished Cherry MX Brown/Blackを売れよと思う. お前らが改善すべきは設計じゃなくて品質の問題だろ.

  40. キーキャップ, 一周してWoBが一番格好良いとなりがち.

  41. BSUN AGARWOOD LINEAR SWITCH FACTORY LUBED EDITION (10PCS)
    BSUN製でストローク長いやつ. T3/LY Stem同梱で選べる. 買っておけばよかった……

  42. BSUN Agarwood Switches | With T3 and LY stems - YouTube


  43. Hyacinth V2U, ステムのルブをキムワイプで雑に拭き取っただけで滅茶苦茶叩きやすくなってワロタァ! これルブ塗りすぎなのが悪いね.

  44. ……いやでもなんかまだ不快な重さあるなあ. バネともルブとも別種の…… この感じ, 覚えがあるような……

    あああああああああああああああああああああああああああああああああああお前Gateron Pro Silver/YellowやTTC Speed Silverと同じ構造かよ!!! バネの抑えを南にも付けるとボトムアウト付近でバネの動きが鈍るからやめろっっっつってんだろボケ死ね!!!!!!

  45. やっぱ他人のレビューなんて基本あてにするもんじゃないわ. 参考にはするけど信頼はしちゃいけない.

  46. というわけで俺的にHMXは駄目ということになった. それじゃあBSUN Agarwoodポチりましょうね〜. ひ〜ん;; 死ね円安.

  47. と思ったけどBSUN Aniy R2も南側に抑え付いてるじゃん:

    こっちは特に問題に思わなかったけどこの違いは何なの??? 低ストロークだから??? やっぱりステムのルブを除去するだけでは足りなかったのか???

  48. 上の方でリンクしたBSUN Agarwoodのレビュー動画の冒頭でボトムハウジングの内部がはっきりと映っていた:

    南側に抑え付いてますね……

  49. リニア軸, SP-Star Meteor White V2 (Hand-lubed & Filmed)かDiamond Polished Cherry MX Black [L+F]が結局一番良いのではという気がしてきた……

  50. キーボードなんもわからん……