sumadoratyper's log : 2023-11-02

  1. この日記も10日目です. やりましたね.

  2. 俺はキーボードコレクターではなくタイパーなのでよくわからんベンダのよくわからんキーボードではなく, 信頼できるベンダの最高のキーボードをもう一枚買った.

    Navy Caseの画像上げてる人全然いないから実際の色見がどんなもんかと不安だったけどめっちゃええやん…… ePBT Be The Oneはこっちで使おう.

  3. くぅ〜疲れましたw これにて完結です! いや本当に疲れた. 特に達成感とかない. 実際にやってみないと得られない知見は沢山あったし決して無駄だったとは思(わ|いたく)ないけど, もっと上手くやれたはずだとは思う. 一体引きニート一匹何ヶ月分の生活費を費やしてきた……?

  4. くぅ疲, リアルタイムで観測していたのもあって定期的に擦りたくなってしまう.

  5. GEON Metal Sticker, HHKB Caseの右下に縦で貼ったわけだけどギチギチすぎてなんかアレ. 横に貼った方が収まりいいかなあ.

  6. GEON Metal Stickers – Basekeys
    というかBasekeysで買えるのか. 追加で欲しくなったときにステッカーのためだけに$18の送料払うのはちょっと……と思ってたから助かる. 雑に剥がしちゃっていいね.

  7. 小さい方のステッカーを端に貼るのが一番収まりよさそう.

  8. ドライヤーで一分ほど熱したら簡単に剥がせた. 跡も残ってない.

  9. 本当はRedかDark Greenがよかったけどディスコンで, Navy/Purpleも在庫限り, 今後の生産予定があるのはSilverのみ, って話だったからNavyにしたんだけど, 結果的に大正解だった. 群青色のキーボード滅茶苦茶良い……

  10. ePBTのModsがiconとlegendsで混ざってるのだけ少し不満だけど(Be The Oneに限らず他も同様), まあGMK ArchやSolarized DarkのPBT版でも出ない限りはこれでいいね.

  11. 写真撮る度に思うけど照明が暗すぎる. なんで狭いワンルームすら満足に照らせないやつ買っちゃったんだ.

  12. Tadpole Pin 90Aに変えたわけだけど, なんかスペースバーの下のFoam必要なさそう? まあでもちょっとスカスカ鳴ってる感じはあるので入れた方がいいか.

  13. 軸の色とかどうでもいいだろと思ってたけど, 角度次第でチラチラ見えるしトップハウジングがパステル・ビビッドなやつはなるべく避けたいかも……

  14. @Salycylic_acid3 5:03 PM · Oct 31, 2023

    HHKBスイッチ←  →Deep Sea Silent Pro Boxスイッチ
    うーん、ほぼ同等ですね
    まあ、リニアなんでそれはそうって感じはある
    ちなみに私が購入したのはこちら
    https://www.kailh.net/products/kailh-deep-sea-silent-pro-box-switch-set

    やっぱDeepSea Silentのリカラー品だよなアレ. HHKBオリジナル(笑).

  15. Durock Full POM, SOTCはForce Curve Graphには現われない謎の抵抗があって, 音ゲーは別にいいんだけど普段使いはしたくないんだよな.

  16. Frog Mini with Domes : CustomKeyboards

  17. 別に俺は東プレ静電容量無接点アンチではないというか, スイッチ"だけ"は認めている.

  18. SW x Haimu Deep Ruby Switches (10pcs) – Swagkeys
    WS Morandiが良いのでこれも試してみたい. ……と思ったけどWS Morandiと公称値も素材も一緒だしほぼリカラー品じゃない……? バネがSingle-Stageになってるくらいで.

  19. 久し振りにHako Violetしばいてみてる. BMSで手動Break-inした9pcsだけ明らかに打ちやすいんだよな. 箱から出してすぐの状態だとTactile Peakで引っ掛かって微縦連入らないんだけど, それがなくなる.

  20. キーボード本体の打鍵感がよくなった(Forcebreakしすぎだったのを直した + Tadpole 90Aにして剛性が増した)おかげか, (Unlubed) Cherry MX Brownや(Unlubed) Hako Violetみたいなジャリジャリ軸でもままええかくらいにはなった.

  21. 結局当初──二年前──の予定通り打鍵性能重視のCherry MX Hyperglide Brownと音・感触重視のリニア軸の二枚でいいか.

  22. Frog MiniのForcebreak Modだけど側面側は一切やらない方がいいみたい. 変な共振が発生するようになる.

  23. MX2A - CherryMX

    Diamond's Touch

    The socket dome isn't just about form; it brings function to the fore. Adorned with a diamond-polished surface, expect a super-smooth operation, keystroke after keystroke, elevating your typing journey to a realm of luxury.

    Elegance in Every Stroke

    It's not just about function; it's about feeling. These surfaces are adorned with meticulous diamond-polished treatment, ensuring every keypress is luxuriously smooth.

    MX2Aのページ読み返してみたらダイヤモンド研磨されてるって書いてあった. ほんとぉ?

  24. CHERRY MX2A Brown

    • Diamond polished stem and spring guidance

    うーん…… ハウジングのレール部分は?

  25. Unlubedで売ってくれればとりあえず買って試してたんだけど, なんで205G0でルブしちゃうかなあ…… しかもお前らのルブの仕方めっちゃ雑じゃねえか.

  26. Cherry MX2A RGB Black Switch Review — ThereminGoat's Switches

  27. エアプでウダウダ言うのも嫌だから試したいは試したいんだけど, Keychron Storeでしか売ってないし, Clear Housingのしかないからなあ.

  28. Dingkeys Switch break in machine : MechanicalKeyboards

  29. ダイヤテックオンラインで売ってるCherry MXってまだPre-Hyperglideなやつでいいのかな? Pre-Hyperglide Brown Springの予備が欲しいんだよね. どうもあの反発の仕方は純正バネに由来しているところも大きそうだから. SW ClassicやTX 15mmがどうなのかわからんけど.

  30. ジャンクのMajestouchを回収してきた方がいいかも.

  31. いやでも結局リニアの方が音も感触も良いんだよな…… キーボードの調整が良くなったから絶対値は上がったけど相対的にはアレなままっていう.