sumadoratyper's log : 2023-11-05

  1. 画像, 冷静に考えて static/files/year-month-day で分けた方がわかりやすかったな. ファイル名のコンフリクトもしないだろうし. まだ10枚もないうちに気付いてよかった.


  2. 天下一キーボードわいわい会 Vol.5の話. 意外と早めに会場入りしていて設営場所いくらでも空いてたのに, 本能的に一番暗いカウンター席(照明が何故か点いていなかった)の端を取りにいってしまった. ステレオタイプな陰の者が過ぎる.

    次は明るくてキーボードが映える場所取ろうね.

  3. 手書きだと字が汚すぎるので次回はちゃんと印刷していこうと思いました. まる.

  4. 持っていったのはWS Morandi on Tofu60 2.0 (Custom Brass, Top)とJerriz Lotus Stem Clicky on Frog Mini (Stock AL Full, Tadpole 90A). 後者は家出る20分前に組み立て始めたのだけど, スタビの調整を完全に放棄することで事無きを得た. いや次はちゃんと本気で組んだキーボード持っていきます……

  5. 新メインキーボードは軸色々混ざってるわスタビも混ざってるわでアレだったので持ってい(き|け)ませんでした.

  6. やはりTop Mount, Brass Plate, Clickyのオタクは今時の自作/カスタムキーボード界隈ではマイノリティのようだった. 全然見てない. あとF1/F2はちらほら見かけたけどFrogは全然見てない……

  7. FILCOのブースで触らせてもらったCherry MX2A (Black Housing)が期待に反して中々良さそうだった.

    細かいことは実際に自分のキーボに載せてしばいてみないことには分からんけど, MX純正スプリング特有の擦過以外はほぼ感じなかった気がするので, ダイヤモンド研磨の効果はちゃんとありそう. 少々不安だった打鍵特性については, 茶軸は特に問題なさそうで変わらずチート臭い反発の仕方してた. ただ青軸はちょっと押下特性変わってるかも…… 抵抗が若干強くなったような. 使い込みの差かもしらんけど.

  8. force-curves/Cherry MX Blue/Cherry MX Blue.pdf at main · ThereminGoat/force-curves
    force-curves/Cherry MX2A RGB Blue/Cherry MX2A RGB Blue.pdf at main · ThereminGoat/force-curves
    カーブ的には変わってないけどバネが変わってるのか? Hyperglideと比べてどうなのかわからんが.

  9. force-curves/Cherry MX Red/Cherry MX Red.pdf at main · ThereminGoat/force-curves
    force-curves/Cherry MX2A RGB Red/Cherry MX2A RGB Red.pdf at main · ThereminGoat/force-curves
    赤軸は明らかに軽くなってたね.

  10. 今のところKeychron Storeに売ってるRGB 3-pinしかスイッチ単体では買えないから, はよBlack Housing 5-pin流通してほしいね.

  11. キーボードに載ってるのだとXtrfy K5V2とDucky ProjectD Outlow 65の二つ……だけどこれらも載ってるのはRGBの方か. 黒ハウジングの方はまだサンプル以外流通してないっぽいな.

  12. Diamond Polished Cherry MX Brown触らせてもらったけど, 少し触っただけで凄い滑らかなのはまあ理解した.

    打鍵性能的にどうなのかとかはルブやバネの関係で正直よくわからなかったけど, まあ悪影響はないだろう.

  13. というわけでDiamond Polished Cherry MX BrownかCherry MX2A Brownが俺にとっての"真理"っぽい.

  14. 他人のキーボードで良いなと思ったのはai03氏のAndromedaとBakeneko Go (試作品), Heavy Grailの三つかなあ.

  15. 1985年製のVint BlackとテッカテカのABS Keycapsが最新のハイエンドキーボードに載ってるのはちょっと格好良すぎたね. 感触も凄く良かった.

  16. Bakeneko Goはプラ製だけど射出成型, 片手で簡単に持ち上げられる軽さだけど打鍵感結構しっかりしてて良かった. 製品化された際は是非欲しいね(HHKB Caseがあれば).

  17. Heavy Grailも流石に良かった. これが東プレの呪縛から解放された静電容量無接点の真の打鍵感かあと. 俺も異常魔改造静電容量を組みたくなってしまった……

  18. ABS Keycapsも全然悪くないなーと食わず嫌いを改めた. というか数十年後を見据えるなら白いABSを黄ばませていくのが一番格好良いわ. ABSの方がPBTよりも音の雑味が少ないという話もあるし, 次に買うキーキャップはABSにするわ. 買いたくないけど……

  19. HHKB Studioも触った. うん, Deep Sea Silentですね. 知ってた.

  20. 「東プレっぽい」って言われてるのはLong Springなために押し込むのにある程度の圧が必要なのが一般の人[要定義]の押し込み方だと似ているように感じるのだろうなと. あとシリコンの感触が強めに出てフカフカしている. ってだけでまあ普通にリニア軸ですよ.

  21. PFU/HHKBのブースで無刻印キーボードで課題文を正しく打てたらノベルティが貰えるってやつをやってたんだけど,

    • 意識してもSKK脳が出て連文節変換に手間取る
    • タブレットのIMEでC打ちが入らなくてミス扱いになる
    • リニアとMX茶軸しか使ってないため, 最初に一定の圧をかける必要があるAll 45g HHKBを押し込めない

    で散々な結果になってしまった. ノベルティは貰えたけど.

  22. Lofree Flowも初めて触った. ロープロでこんな打鍵感良くできるんだなーと感心. まあ競技的にはApple Magic, BFKB, G915, DeathStalker使いましょうねって感じだけど.

  23. Wooting/Lekker Switchも初めて触ったけど, まあ正直なところスイッチの打鍵感はアレですね. 音も感触も軋んでる. 他の磁気スイッチがどうかは知らんけど, ちょっと使う気しないな.

  24. CannonKeysが全員分のノベルティキーキャップを作ってきてくれたんだけど, Cherry Emberと色合いが合致していてちょうど良い感じだったので普通にキーボードに使うことにした:

  25. 他にも色々(見さ|触ら)せてもらったし沢山写真撮ったけど, 個人的に書き残しておきたいのは大体こんなところか. まあ参加してよかったです.


  26. Total Travel 4.0mmでまともな品質のリニア軸を作ってくれているのがどのメーカーか熟考した結果, Gateronくんが一番目がありそうということになった.

  27. というわけでGateron製リニアをdigってる. South Side Spring Collar付いてる金型とそうでないの混ざってて面倒臭い.

  28. 音と感触的にはGateron CAP V2 Milky Yellowが独特かつ滅茶苦茶良いんだけど, スプリングの規格が特殊で専用のものでないとオナホ妖精になってしまうんだよな. Slow Springは黒軸そのままよりしんどい.

  29. Can you get replacement springs for Gateron CAP switches anywhere yet? : switchmodders

  30. CAP V2 Redを買って, それで感触良ければよし, 駄目でもCAP V2 Milky Yellowに移植すればよし, だろうか.

  31. Gateron X R2の情報も売ってるショップも殆どねえ. 天キーで載せてるキーボードあったみたいなんだけど見逃した……

  32. force-curves/Gateron X V2/Gateron X V2.pdf at main · ThereminGoat/force-curves
    Yellow系列と違ってSlow Springではなさそうだな.

  33. Gateron X Linear Switch – CannonKeys

    The Gateron X is a new switch featuring a new bottom housing mold with an X engraving on the bottom. Polished interiors allow for reduced surface roughness while maintaining stem tolerances. For this second run, Gateron X comes in the classic nylon-blend milky top, and nylon beige bottom. The beige POM stems are from the Gateron Pro line-up, and were also polished prior to this production run. The bottom housing for this round is color matched to GMK U9, and the stem is matched to GMK L9.

  34. ボトムハウジング内部がどうなってるのかわからん. South Side Spring Collarが付いてなければ最強のリニア軸な気がするんだけど……

  35. Gateron X: Upgraded Gateron Yellow :: Best "Budget" switch? - YouTube

    !!!!! South Side Spring Collarないぞ!!! 多分!!!

  36. Gateron最強!連呼する準備しておくわ. 昔は工作精度の低さをディスっていたのにこうなるとはね.

  37. いやどこにも売ってねえじゃん. もう終わりだよ.

  38. とりあえずWS MorandiとCherry MX Hyperglide Brownの二枚にしておくことにした. リニアは所詮サブ, Cherry MX Brownを越えられるのはCherry MX Brownだけよ…… はよBlack Nylon Housing 5-pin Cherry MX2A買わせてください.