sumadoratyper's log : 2023-11-26

  1. 声自体が余程好みでない限り台本読みの芝居がかった声でシコれないのでDLsiteで音声作品を買うことは殆どなかったりする.
  2. 工作スペース 機材案内 | 遊舎工房
    オシロスコープも置いてあるんだ.
  3. 半田吸い取り器, Diamond Polished Cherry MX Hyperglide Brown以外は半田付けまでして使う気ないし(というか一枚はホットスワップにしておかないと遊び辛い), 銃は買わずにとりあえずENGINEER SS-02でいいや.
  4. いやでもタイピング用を半田付け, 音ゲー用をホットスワップにした方がよくね. いやでも一応高性能なMCUを積んでる方を音ゲー用に使いたくね. めんどー. いずれにせよFM60-HのStepped CapsLockがアレなので一枚は買い足す必要があるんだけど.
  5. まあ(Diamond Polished) NK Dream Creamがどうかによるな. これ以上のリニア軸ねーわとなるようならどっちも半田付けして終わらせていい. ……というかどっちも半田付けしてしまえばこれ以上キースイッチについてウダウダ言うこともなくなるのでは.
  6. まあプレートだけ買い足して録音したいとかで必要なときだけそっちに換装するという手もある.
  7. SolderとHotswapで本当に感触が違うのかもよくわかってないんだけどな.
  8. 自作キーボード組み立てに必要な工具 | Daily Craft Keyboard
  9. 高密度集積基板用のはんだと精密プリント基板用のはんだって何が違うの.
  10. 小山工業高等専門学校 教育研究技術支援部 技術室 - はんだ付け講座 第2回
  11. というか「from:@sumadoratyper 基板」は一件しか出てこないのに「from:@sumadoratyper 基盤」だと大量に出てきてアレ.
  12. Amazon.co.jp: ダイヤモンドペースト #60000 : DIY・工具・ガーデン
    ダイヤモンドペースト, 油溶性のやつは持ってるんだけど一応水溶性のやつにしておこう.
  13. 【SQUARE.X 60%】サンドイッチマウントの60%キーボードが届いた!【iNETT Studio】 | F.KEYHACK
  14. Beautiful Polycarbonate + Aluminium Mechanical Keyboard - Square.X 60 - YouTube
  15. 硬くてClackなのを求めるならサンドイッチマウントが一番良かったりするのかね(もうこれ以上を求めるのはやめなさい).
  16. まあGasketはアレだったけどTop/Tadpoleで特に問題を感じてはいない. Leaf Springの形状やFlex-cutの具合によっては結構撓むけど, Frog Miniは問題なし.
  17. Frog Mini, スペースバーの下のフォームは必要かもだけどテープは別になくていい気がしてきた.
  18. Break-in Machine用のベアリングが配送トラブルで中国へ戻っていったんだけどどうしてくれんのこれ.
  19. Amazon | uxcell ニードルローラーベアリング HK0306 ドローンカップ オープンエンド 3.0mmのボア径 6.5mmの外径 6mmの幅 (5パック) | 深溝玉軸受 | 産業・研究開発用品 通販
    Amazon.co.jpにあった. 他の部品は10日以内には届く見込みだから, Break-in/Diamond-Polishする時間を考慮してもタイパーアドカレ23日目までには余裕で間に合うな.
  20. Cherry MX2A Black 5pin Switches (10pcs) – Swagkeys
    MX2A Blackだけ取り扱い開始してた.
  21. 回線が遅すぎて aria2c 使う意味が薄い……
  22. microTime(μs)判定アルゴリズムの検証(判定幅のすべては1ms減少するのようです) · exch-bms2/beatoraja · Discussion #725
    beatoraja 0.8.5で判定がms単位からμms単位に変更された影響で判定幅が狭くなってたらしい.
  23. マジでCherry MX Brownでタイピングするのが下手すぎる.
  24. Cherry MX Hyperglide, なんかもう廃盤になって現在流通してる分で終わりらしい. ルブ剥がすの怠いからやめてほしかった. Unlubedでくれ.
  25. ダイヤモンド研磨してあるのはステムとドームだけでハウジング・リーフはしてないんでしょ? 天キーで触った感じそれだけでも効果はあったと思うけど, 結局自分でBreak-in/Diamond-Polishする必要があるわけで……
  26. というかSilent Blackはどうなるんだ. MX2Aにないけど.