sumadoratyper's log : 2023-11-28

  1. Tag Hierarchy as defined in #+TAGS · Issue #341 · kaushalmodi/ox-hugo

  2. Add tags hierarchy support by kaushalmodi · Pull Request #506 · kaushalmodi/ox-hugo

  3. SSG側でDAGなタグを実装する必要なかったじゃんこれ.

  4. 木構造じゃ駄目なんだよねえ. 子孫/親の共有が有り得るDAGでないと困る.

  5. このままだとdirect/indirectの区別はできないけど, ちょっとコードいじればできそうではあるしいずれにせよSSG側で手間かけて実装する意味ないな.

  6. こんな感じで:

    #+title: TeterumuのマイクロWeb日記 (仮)
    #+hugo_base_dir: ../
    #+hugo_section: posts
    #+startup: nologdone
    #+startup: content
    #+setupfile: "./elements.setup"
    #+setupfile: "./tags.setup"
    ...
    
    # -*- mode: org; -*-
    #+tags: meta bjd keyboard
    #+tags: html xml sgml css firefox cloudflare
    #+tags: [ typing : monkeytype 10ff typeracer keymash etyping typewell ]
    #+tags: [ otoge : bms ez2on respectv ]
    #+tags: [ emacs : orgmode elisp ]
    #+tags: [ linux : archlinux gnome kde sway ]
    #+tags: [ programming : elisp clang cpp rust python javascript typescript ]
    #+tags: [ health : ketogenic supplement himotore barefoot ]
    

    これで elisp のタグが付いているtreeをexportするとこうなる:

    tags = ["emacs", "programming", "elisp"]
    

    完璧だあ……

  7. Emacs最強! Org Mode最強! ox-hugo最強!

  8. 一ヶ月ちょっとで気付いてよかった. 手動で直すの面倒だからね.

  9. まあ(マイクロ)Web日記にタグが付いていたところで正直どうでもいいんだけど, ブログ的なやつではちゃんと使えるので.

  10. タイパーアドカレの記事ちまちま書いてるけど用語の説明というか, 前提知識の共有というやつをどの程度すればいいのかわからん. カスタムキーボード文化の"説明"がしたいわけじゃないからなあ.

  11. 「新品のCherry MXは品質がマジで終わってて特にステムとリーフとの接点から極めて不快な金属音と尖った感触が生じてるわバネがめっちゃジャリジャリして濁ってるわで本当にアレなので水溶性 #60000のダイヤモンドペーストを使って300k+ ActuationsのBreak-inを行ってサードパーティのバネに換装しました」とか言われても前提知識ないと意味不明すぎるでしょ. というかキーボード界隈の中でも強火のカスタム界隈の人にしか伝わらない気がするぞ.

  12. 俺がリストに入れてヲチしてるオタクって強火のやつしかいないのもあってその辺の感覚狂ってるんだよな多分.

  13. うーん, 外部の記事に丸投げするか……

  14. History of Custom KBDs

  15. History of mechanical keyboards : MechanicalKeyboards

  16. Kustom - Self-Made Keyboards in Japan

  17. 世界のキーボード歴史 - Self-Made Keyboards in Japan

  18. [OTD] Updated Wiki

  19. OTD [on the desk]

  20. PS/2 Keyboard Controller on AVR - ps2avr download | SourceForge.net
    PS/2 Keyboardの仕様も実装もさっぱりでChord Splitとかどうなってるのかわからないんだよな. その内読みたい.

  21. showjean/ps2avrU: ps2avrU custom keyboard firmware

  22. チュートリアル集 - Self-Made Keyboards in Japan

  23. キーボードを組み立てるときに陥るミスと対策 - Self-Made Keyboards in Japan

  24. 動かなくて相談したいときに事前に確認する項目(はんだづけ編) - Self-Made Keyboards in Japan

  25. キーボードの内部マウント方式一覧 - Self-Made Keyboards in Japan

    • 情報の信頼性が低い原因に,以下のようなものがある.
      • 試作1回あたりのコストが大きく,満足できる設計に辿りつくまでの試行回数が確保しづらい.
      • この結果,局所最適か支払った金額に対する思い込みが情報として発信されがちになる.
      • 評判の良いキーボードは生産数が少なく,hype の温床になる.
      • 内部構造の種類を宣伝効果のために使用し、実装の練度を無視するキーボードも多いので、内部マウント方式で総合的に評価するのには限度がある。
      • 「感触」は音や触覚が複合したマルチモーダルな現象なので,そもそも設計が非常に難しい.
  26. この結果,局所最適か支払った金額に対する思い込みが情報として発信されがちになる, 評判の良いキーボードは生産数が少なく,hype の温床になる. これなあ. 正直に○○はカスといっても他のオタクから顰蹙を買ったり"資産価値"が落ちたりするだけでメリットないしな.

  27. Geonworksは継続的に生産していてプレミア感ないし値段も比較的安価なのに評価が高くて凄いよ(信者並の感想).

  28. ハイエンド - Self-Made Keyboards in Japan

    • ある程度の性能を持つキーボードが殆どだが、性能を最大限に生かすためには良いパーツで正しく組み上げる必要がある。
      • 経験を積まずに初めてのキーボードをハイエンド品にしてしまうと性能を台無しにしてしまう可能性もあるので、初めてのキーボードには不向き。

    最初に信頼できるキーボード買ってしまった方がいいと思うけどね. ビギナーにはそのための尺度がねーだろというのはさておき. キーボードがしょぼいとキーキャップやキースイッチを正しく評価できない, と俺は捉える. 捉えるというか実体験.

  29. PCBのFlex-cutは本当に悪いトレンドだった.

  30. キーボードのゴム足部品 - Self-Made Keyboards in Japan

  31. 滑り止めのゴム足 - Self-Made Keyboards in Japan

  32. Frog MiniのFeet微妙ってちょくちょく聞くんだよな. 明日にでもホムセン行ってくるか……

  33. 闇 - Self-Made Keyboards in Japan
    ワロタ. 今ならRAMAとか追加されるんだろうな.

  34. Geonが"VENOM TKL Hall Effect PCB"ってPCBを開発中らしい.

  35. 磁気スイッチはもうあと打鍵感だけの問題なんだよな.

  36. 랩터 HE 자석축 리니어 스위치 우팅호환 : GEONWORKS

  37. 見たことねー色のFrog Miniの写真上げてる人おるねと思ったら自分で塗装したようだった.

  38. キーボードに個性を出すひと手間について