sumadoratyper's log : 2023-12-03

  1. JLCPCBに発注したBreak-in Machineのパーツが届いた!

    なお半田付けの作業スペースとニッパーがない模様.

  2. 1,500円のルブステーションも届いた. コンパクトでいいかんじ.

    右上のスイッチ分解スペースは期待してなかったけど意外と使えそう. Cherry MXくらいなら普通に開いた.

    ただ軽い && 滑り止めが何も付いていないので裏に何かしら貼り付けた方がいいね.

  3. MM- HHKB – MMkeyboard

  4. MM-HHKB Extra Parts (PCB and foam kit ) – MMkeyboard

    1. MM-EC PCB kit: EC PCB, Plate Stabs, Niz standard Housings, Sliders(MX S), Domes, EC springs, Type-c Daughterboard
  5. Brass Weight + Alu Plate + EC PCB Kitで$350, 手軽にトップマウントの静電容量カスタムが組めるのは良い……のだけどファームウェアの詳細がわからんことには組む気しない.

  6. JLCPCB初めて使ったわけだけど, PayPalの自動決済使ったせいかクーポン一切使えずに発注してしまったんだよな. 期限切れさせちゃうの勿体無いしEC60 PCB発注してみようかな. 実際に組むのがいつになるかはおいといて.

  7. Frog Mini with Domes🐸 : CustomKeyboards

  8. Frog Mini Topre Edition - Imgur

  9. Plate File Editing - Learning and discussion - KeebTalk

  10. Cipulot/EC60: Open source universal 60% Electrostatic Capacitive PCB.

  11. Controlled Impedance PCB Layer Stackup- JLCPCB

  12. 【これで完璧】JLCPCBにKiCadで作った基板を注文する方法【のハズ】

  13. JLCPCBの発注方法を解説するよ! - 自作キーボード温泉街の歩き方

  14. EC60 — Cipulot PCB Design

    Frog Mini Split spacebar config. Pic by Majestix

    この最下段でも案外違和感ないのな. 1.25 * 4より1.5 + 1 + 1 + 1.5の方が良さそうね.

  15. xd60 xd64 3.0 PCB Custom Mechanical Keyboard Kit underglow RGB GH60 60 – KPrepublic
    XD64でやろうかなと考えたことはあった. 完全に音ゲー用コントローラーと割り切るならそうした方がいいだろうね.

  16. 3 + 1 + 3 = 7のSplit Spaceは普通に打つときに辛すぎるからナシ. 1 + 3の境目がちょうど俺のスペースの押下位置やねん.

  17. た, 高い…… いや単価は別に高くないんだけど一枚組みたいだけなのにこれはちょっと.

  18. Wired Capacitive Keyboard PCB Compatible 60% Keyboard QMK VIAL supported EC60 PCB Assembled PCB Kit optional - AliExpress
    一枚だけならこれ買った方がいいか. SPECIAL STATEMENT: This 60 EC PCB is a derivative of the EC60 from CIPULOT G team, sincere thanks them again!って書いてあるね. QMK mainの keyboards/cipulot/ec_60 そのまま焼けるのかな?

  19. GH60 layout Topre pcb Capacitive Keyboard VIAL Remap HHKB RF Style - AliExpress
    こっちの方が安い.

  20. というかなんで俺は新規登録時に$54 Coupon貰えなかったの. $10しか貰えてないんだが……

  21. うーん, 一旦保留で. とはいえ中古ショップ行くときに良さげのドナーボードがないか探すようにはしておこう.

  22. DES Slidersも高すぎる. YMDK Storeで売ってるやつは短くてまともに使えないっぽいし. どうしてそこでベストを尽くさなかったのか……

  23. 謎のノーブランド静電容量式スイッチを使ってみる - goropikariの備忘録

    ハウジングのサイズは東プレスイッチとほぼ同じだと思います。そのためトッププレートの穴サイズは 14.0x14.6 mm が丁度良いです。

    ノーブランド品のプランジャーは東プレと比較して 1 mm くらい短くなっています。

    プランジャーが短いせいで底打ちをしたときにキーキャップとトッププレートが衝突します。キーキャップを薄いものにするとトッププレートとの衝突はしませんが、ハウジングとキーキャップの梁が衝突します。 キーキャップの厚さに限らず常にどこかに衝突するのでタイプするごとにカツンカツンとうるさい音が響きます。

  24. PC SRX with YMDK Sliders + Housings, Des v2 Purple Domes Typing Sound Test - YouTube

  25. New KING of Topre Sliders? - YouTube

  26. Sliders - hhkb.io

  27. OEM Sliders使うと今度はキーキャップが7u Space HHKBに適合しなくなるわけで……

  28. Realforce 84U - deskthority
    WKL 7u Spaceのリアフォとかあったんすね.

  29. 60% Electrocapacitive (EC) Keyboard - Ramon Imbao's Blog

  30. EC60 + NIZ Switchがいいのかねえ. Nizは14x14でTopreの14x14.6より小さいけどプレートの寸法直す必要あるのかな.

  31. リアフォにそのままNIZ EC Switch載せてる人いるから大丈夫そう.

  32. NIZ EC switch – NIZ Store
    送料どうせ高いんだろうなあと思ったら日本への配送は$10でいいようだ.

  33. でもNIZ EC載せるとしてスタビはどうするんだ. MX Style Plate Mount Stabs使えるようにプレート直す必要があるのか?

  34. 仮に組んだとしてどうせDiamond-Polished Cherry MX BrownとEndgame Linearしか使わないだろうになんでこんな悩まないといけないんだ. 病気だよ. やめろやめろやめろ!

  35. 部屋片付けて作業スペース確保してBreak-in Machine組む……