sumadoratyper's log : 2023-12-04

  1. 正直なところ昨今の推し活だのコンテンツを買い支えるだのと言って搾取を礼賛してる連中よりは, ひまわり動画で違法試聴しておきながら偉そうに批評家気取ってた連中の方がまだ俺の中の「オタク」像に近いんだよな.

  2. MM-HHKB, HHKBのロゴ使用してるけど普通にアウトだよな.

  3. 海外はもうどうでもいいけど日本ベンダにBasekeysあるけど大丈夫か……?

  4. issey83/MX-Switch-Break-In-Machine: Modifications on Keekeen's MX switch break in machine

  5. TX Springs届いた.

  6. 左からSW Classic 62gf (14.5mm), TX 15mm 60gf, TX 15mm 62gf, Cherry MX Pre-Hyperglide Brown:

    見た目的にはTX 15mm 62gfが一番違和感なさそうに見える. そっくり.

  7. あー, やっぱりこっちの方がCherry MX Brownっぽい感触になるな. 反発の仕方がSW Classicより本家にずっと似てる.

  8. 製造元違うからアレだけど, たった0.5mm短いだけでもこんなに影響あるものなんだなと. SW Classicだと62gfでも本家より空走感が強くて反発弱いんだよな.

  9. 少なくともCherry MX BrownのバネはTX 15mmで決まりだな. 重さは60gfで十分だし違和感ない. 60gfでよさそう. 一応62gfも試すけど.

  10. 今本家Pre-Hyperglide Brown Spring, SW Classic 62gf, TX 15mm 60gfが混ざってるわけだけど, 本家のところだけマジで打鍵音終わってて笑う.

  11. TX 15mm 62gf, うーん重たい. Hyperglide Brown Springの反発とほぼ同質かなあ. 60gfの方がPre-Hyperglide Brown Springに近い.

  12. でも物量はこっちの方がいいのかもしれん. タイピングはどうせリニアでやるからそこは考えなくていい.

  13. いやでも重すぎるな. 疲れる. 60gfで決まり. 57gfまでいくと流石に軽いだろうし.

  14. MX2AってドームのDiamond Polishしてるけどこれ意味あるのかな. まあ一応倣ってみることにするか.

  15. 研磨前後のステムを顕微鏡で観察してみたさあるけどどの程度の性能あればいいんだろう.

  16. 主観的に比較するだけなら顕微鏡なんて必要ないんだけど, まあ純粋に見てみたい.

  17. Bag lube vs. paintbrush lube.  Revo White stem (linear stem made by Gateron), Tribosys 3204 lube - Imgur

  18. CHERRY switches have NEW stems, supersmooth!

  19. Switch Plastics: A Memo — ThereminGoat's Switches