sumadoratyper's log : 2023-12-06

  1. 財前ゴウの総回診 とあるvipの高速マッハタイパー(たまにはこんな話も)

  2. 俺がタイピングとかいうわけわからんものにはまってしまったの元を辿ればしろこさんのせいでは?

    1. しろこさんがVIPにスレを立てる
    2. アフィカスが纏める
    3. 財前ゴウの総回診で取り上げられる
    4. 俺くん(当時11歳)がそれを読んで競技タイピングという概念を認知してしまう
    5. 三年後, ネトゲの放置中の暇潰しにタイプウェルをやるようになる
    6. アプデで萎えぽよして装備投げ売り引退してやることがなくなりリアル廃人状態になる
    7. 何故かタイピングゲームに没頭するようになってしまう
  3. んー, 11歳になってすぐのときはまだ2ch見てなかったっけ…… 見てたような.

  4. ポケモンBW発売頃(2010年9月)にはもう常駐してたはず. VIPのポケモンスレで孵化余りの交換してた(当時のデータはそのまま残ってる).

  5. 財前ゴウ経由ではなく元スレを直接読んでいたのかもしれない. なんか薄ら読んでいた記憶があるような気がしてきた. でもいずれにせよしろこさんのせいだと思う. ありがとう.


  6. CF Plate for Frog Miniの見積書もう届いた. 20% OFF年末セールがかかるのは商品代のみで, 輸入費 + 国内送料にはかからないのでそれほど安くなるわけではなかった. ((商品代3k * 0.8) + 輸入費・国内送料3k) * 1.1 ≒ 6k.

  7. OSHWLab, すごすぎてすごすぎる.

    #OSHWlab
    部品リスト/実装サービスがついていて、データだけ登録すれば他人が発注して実装付き基板が届くのがスゴい。

    中国向け(海外とDBが違う)ではユーザが部品入庫して、注文するたびに同梱出荷してキーボードとか作ってる
    すごすぎる。 #同人ハードウェア の未来だ。
    【瀚文】HelloWord-Keyboard - 嘉立创EDA开源硬件平台

  8. JWK製軸特有のping noiseってDiamond-Polish + バネ換装で"完治"しねーかな. 205G0でルブするの嫌なんだよね. そのうち試そう.

  9. ルブ, 潤滑といいながら余計な抵抗を生じるし音はミュートに寄るしルブ自体の味でスイッチの味が上書きされるしで好きじゃない. Pearlioみたくルブ不要になるのが理想.

  10. Diamond-Polishがどの程度効果あるのかまだわからんけど, 塗るにしてもlegsだけ塗ればいい気がするんだよな. 一番問題なのって結局ステムとリーフの接触なわけで.

  11. やること:

    1. Break-in Machineを組み立てる
    2. 少量のスイッチを使ってDiamond-Polishの事前検証をする
      • 水溶性, 0.25 Micronのダイヤモンドペーストで問題ないか
      • どこに塗る必要があるか
      • どの程度Break-inする必要があるか
      • Hyperglide Brownについて, Cherry TopとKS-3 Milky Pro Topのどちらが良いか
    3. Diamond-Polished Cherry MX Hyperglide Brownを作る
      • 乾燥後導通チェックを行うこと
    4. Diamond-Polished Cherry MX Hyperglide BrownをFM60-Sに半田付けして"完成"させる
    5. Diamond-Polished Novelkeys Dream Creamを作る
      • 乾燥後導通チェックを行うこと
    6. Diamond-Polished Novelkeys Dream CreamをFM60-Sに半田付けして"完成"させる
  12. とりあえず事前検証として少量から行う:

    • HG Brown
    • HG Brown w/ KS-3 Milky Pro Top
    • NK Dream Cream
    • NK Cream (比較用に1pcsのみ)
    • Nixie (Break-inのみ)
  13. 半田下手すぎワロタだけどとりあえずBreak-in Machine組んでダイヤモンドペースト塗っていつでもBreak-in/Diamond-Polishできますよというところまではやっておいた……のだけど, なんかBreak-in Machineの挙動が想定と違う:

    • 寸法が合っておらず, Off Center Plate二枚使うと動かなくなり, 一枚だと底まで押し込みきれない.
      • これはEVA Sheetを両面テープで貼り付けて微調整して解決.
    • 155160 actuations/min想定のところ295300 actuations/minで回転している.

    買うモーター間違えたのかと思ったけど間違えてなかった. 給電も5Vのはずなんだけど. 速度的には50k actuationsに3時間もかからなくなったけど回し終える前に過熱して一回止めないといけなくない? どれくらい休憩なしでもつのかなあ.

  14. ドライブース買うか迷う. せっかちだから自然乾燥とか待ってられねえ.

  15. Amazon | [山善] 食器乾燥器 (5人分) 120分 タイマー付き ライトグレー (自然対流式) (抗菌/防カビ) YD-180(LH) | 山善(YAMAZEN) | 食器乾燥機 通販
    模型界隈ではこれが定番らしい. "ドライブース"で検索すると一番上に出てくる.

  16. 【プラモデル】ドライブース代わり!?乾燥に便利な食器乾燥機解説 | ゲーム・フィギュア・トレカ・古着の買取ならお宝創庫

  17. ドライブースの代わりに山善の食器乾燥機を使用してみた | シグラムのプラモブログ

  18. 【模型】プラモ専用乾燥機 〜山善食器乾燥機YD-180〜|黒坂 佳之

  19. 食器乾燥機で「食器を乾かしていただいてありがとうございます」 普通の用途では...?山善が思わず感謝した理由: J-CAST ニュース【全文表示】

  20. ヨドバシ.com - YAMAZEN ヤマゼン YDA-501-W [食器乾燥機 自然対流式] 通販【全品無料配達】
    今はこれが最安か. 8,690 - 869P = 実質7,821JPY. 以前はこの半額で買えたらしい……

  21. 評判のプラモ乾燥機、YAMAZENのYDA-500がやってきたよ « Gunpla.in

  22. しかしNK Dream CreamでBMSやるの楽しすぎるなちょっと. Cherry MX Brownより明確に上だと思えるスイッチは初めて. しかもここからDiamond-Polish, 必要であれば極微量のルブ, そしてCF Plateと進化を残してるんだぜ.

  23. TX 15mm 60gfの反発が最高なんすわ……