sumadoratyper's log : 2023-12-09

  1. 流石に乾いただろうということでDiamond-Polished Switch組み立ててしばいてみてるけど, 「失敗」したのか「好きじゃない」のかわからんなこれ…… 「お手本」がないからなあ.

  2. ボトムハウジング内部を洗浄しきれてないのがよくない気はする. やっぱりまた何度か超音波洗浄器にぶち込んで入念にやるしかないか.

  3. ステムだけDiamond-Polishedなやつにしてみるのは全然違和感ないし純粋に品質向上してるな. これはMX BrownもDream Creamも滅茶苦茶良い! やっぱりリーフがおかしくなってるわけだが.

  4. ステムだけ研磨……Unlubed Cherry MX2Aってコト!?

  5. Broken-in Unlubed Cherry MX2A Brownが最適解かもしれん. MX2Aがリーフに手を加えてないのは「正解」なのかもな.

  6. ダイヤモンド研磨自体が無駄ってことはなくて, ステムだけはやるべきだね. ハウジングはノータッチの方が良さそうかなあ…… ステムの研磨はノーリスクだし, 他のパーツ全てと接触するから絶大な効果がある.

  7. 流石にCherry MX2A買うべきだなこれ. 考えなしにあの設計になったわけではなく突き詰めた結果な気がしてきた. ルブ以外.

  8. とりあえずPre-Hyperglide Brownの残骸が大量にあるからそれ使ってステムだけ研磨するか. 一応取っておいたけど役に立つときがくるとはな.

  9. Diamond-Polished Stems Novelkeys Dream Cream w/ TX 15mm 60gf

  10. Diamond-Polished Stems Broken-in Cherry MX Hyperglide Brown w/ Gateron KS-3 Milky Pro Top & TX 15mm 60gf

  11. 長すぎる.

  12. 一旦Diamond-Polished Stems NK Dream Creamのルブについて考える. Spring -> Legs -> Rails -> Poleの順で本当に必要な分だけ追加する感じで.

  13. 雑にルブしても超音波洗浄後ドライブースにぶち込んでおけば2時間後には使えるようになるから気楽でいいわ.

  14. 1,500円のルブステーションまーじ使いやすい. 右上のスイッチ分解スペースが普通に有能すぎる.

  15. (Dream) Creamは元がうるさいからルブでミュートに寄らせて丁度良いかもしれん.

  16. Poleまで塗るの好みじゃないな. ルブの味が強すぎるしミュートに寄りすぎだし感触も鈍い. 不快. Railsまでにしておこう.

  17. Dream Cream, 600k+ actuationsを経てもなおリーフが鳴るやつあるから個体選別した方がいいっぽいなあ…… でもハウジング8個破壊したから4個しか余裕ないんだよね.

  18. MX2A買ってそっちをBreak-inするか…… Taobao以外で買えるところないのかな. Taobaoは以前決済通らなかったときのトラウマが……

  19. トップハウジングは別にKS-3 Milky ProじゃなくてCherryのままでも別にいいか…… 色々と不毛だな. と一瞬思ったけどやっぱり絶対に必要だと思い直した. Cherry Topに戻した途端MX Brown特有のジャリ感が強くなった.

  20. 一旦ステム研磨済みのものだけSilverの方に載せてGMK Oblivion V3.1 + HineyBeige HIBI Artisanを被せてみた.

  21. GMKそんな良いものかねと思ってたけど滅茶苦茶良いわ. 音の響きが良いし, Staebiesが問題なく使えるのも神すぎる.

  22. いやGMK + Staebiesのスペースバーの打鍵感神すぎワロタ. これだけでGMK買う価値あるわ. もうGMK以外買う気しねえまである. 本家Cherryの金型最強!

  23. くそ〜PBT信仰とかせずにGMK Archの必要なセット全部揃えられるうちに買っておけばよかった.

  24. ただGMK Arch, Vim Setの在庫がどこにもないのは一旦置いといて, 今更買ったとして灰色気味だからOblivionと若干キャラ被りしてるし, Navy CaseにはePBT Be The Oneの方が合ってんだよな.

  25. Amazonのベストセラー1位商品を非破壊検査して「説明内容と異なる詐欺的代物」であることを暴くあまりに猛者過ぎるカスタマーレビューが登場し話題に - GIGAZINE

  26. Amazon | オーム電機 超音波洗浄機 500ml 43000Hz SEN-U210R 08-3871 OHM | 超音波洗浄機 | 産業・研究開発用品 通販
    俺が使ってるのはこれ. よくわからんメーカーのはモーターで振動させてるだけなのがあるって聞いたから国内の知ってるメーカーのやつにしておいた.

  27. アレ…… QMKってChord Splitのはずだよね? なんで完全な同時押し入ってるんだこれ.

    [14:     wl_keyboard] key: serial: 6006; time: 1895057; key: 40; state: 0 (released)
                        sym: d            (100), utf8: ''
    [14:     wl_keyboard] key: serial: 6007; time: 1895057; key: 39; state: 0 (released)
                        sym: s            (115), utf8: ''

    PCBはFM60-H, QMKは工場出荷時からいじってないやつ.

  28. FORCE_NKRO, sym_eager_pk, debounce time 25msで焼き直したものでも再現したし, pressed/releasedのどちらでも同時に入る場合がある.

  29. Chord Splitなら125Hzの場合に8ms刻みになるはずなんだよね. ということで125Hz (USB_POLLING_INTERVAL_MS 8)にして試してみた:

    [14:     wl_keyboard] key: serial: 10006; time: 2561709; key: 41; state: 1 (pressed)
                        sym: f            (102), utf8: 'f'
    [14:     wl_keyboard] key: serial: 10007; time: 2561717; key: 44; state: 1 (pressed)
                        sym: j            (106), utf8: 'j'
    [14:     wl_keyboard] key: serial: 10008; time: 2561725; key: 40; state: 1 (pressed)
                        sym: d            (100), utf8: 'd'
    [14:     wl_keyboard] key: serial: 10009; time: 2561733; key: 38; state: 1 (pressed)
                        sym: a            (97), utf8: 'a'
    [14:     wl_keyboard] key: serial: 10010; time: 2561741; key: 39; state: 1 (pressed)
                        sym: s            (115), utf8: 's'
    [14:     wl_keyboard] key: serial: 10011; time: 2561749; key: 45; state: 1 (pressed)
                        sym: k            (107), utf8: 'k'
    [14:     wl_keyboard] key: serial: 10012; time: 2561757; key: 46; state: 1 (pressed)
                        sym: l            (108), utf8: 'l'

    当然8ms刻みだな……

  30. Keyboard input - ArchWiki

  31. Wayland側の問題だよなと思って wevevtest の出力にらめっこしようとしたけど狙って再現しようとしてもできなくて……

  32. 1,000Hz/1ms刻みでレポートしてるのはわかるな.

    [14:     wl_keyboard] key: serial: 1413; time: 5815727; key: 41; state: 1 (pressed)
                        sym: f            (102), utf8: 'f'
    [14:     wl_keyboard] key: serial: 1414; time: 5815728; key: 45; state: 1 (pressed)
                        sym: k            (107), utf8: 'k'
    [14:     wl_keyboard] key: serial: 1415; time: 5815730; key: 65; state: 1 (pressed)
                        sym: space        (32), utf8: ' '
    Event: time 1702110728.529504, type 4 (EV_MSC), code 4 (MSC_SCAN), value 70009
    Event: time 1702110728.529504, type 1 (EV_KEY), code 33 (KEY_F), value 1
    Event: time 1702110728.529504, -------------- SYN_REPORT ------------
    Event: time 1702110728.530502, type 4 (EV_MSC), code 4 (MSC_SCAN), value 7000e
    Event: time 1702110728.530502, type 1 (EV_KEY), code 37 (KEY_K), value 1
    Event: time 1702110728.530502, -------------- SYN_REPORT ------------
    Event: time 1702110728.532503, type 4 (EV_MSC), code 4 (MSC_SCAN), value 7002c
    Event: time 1702110728.532503, type 1 (EV_KEY), code 57 (KEY_SPACE), value 1

    1,000Hzといってもμms単位のずれはあるんだなーと. そりゃそうだけど.

  33. わからん. お手上げ.

  34. ガチ押し譜面で理論値出せるようなプレイヤーのイベントログ見てみたいなー. 同時押しの精度実際どの程度なのか(Chord Splitが問題になるレベルなのか)気になる. と思ったけどゲーミングキーボードでも普通にChord Split Delayはあるわけだしログに出力されるのも遅延した結果だから意味ねえわ.

  35. 結局Gateron X R2も欲しくなってきた .

  36. 上段にクリッキー(Lotus Stem Clicky)挿さってる状態でBMSやると擦りミスみたいなことしまくってるのがわかるな. 押下までいかなくとも若干掠っただけでクリック音鳴る.

  37. おい! 今更Cherry MX Speed Silver打ちやすいみたいに思い始めるのやめろ!