sumadoratyper's log : 2023-12-26

  1. 初めて無言スパチャ以外のコメントしようとして気付いたけどfcitx5-skkでまともに入力できないな. 入力が全部即確定の扱いになってて ;kusa と打っても"▽kうsあ"になってしまう.

  2. 別にSKKやめて連文節変換にするのはいいんだけど, Mozcの辞書が正直アレなんだよな. 数年前の記憶で語ってるが, 今もあまり改善されてはいない気がする.

  3. fcitx5-mozcでも同様の症状があるからskkの問題ではなくて, fcitxそれ自体かfcitx on GNOMEが問題っぽい. いや一番の問題はYoutubeなんだけど.

  4. というか連文節変換ってMozcの辞書がアレとか辞書登録が怠いとか変換考えるのが怠いとか抜きにしても純粋に打ち辛くないか? 無職になってから約一年ほぼ一切触ってなかったけど, 確定のために Enter 叩きにいく頻度が高すぎるだろ.

  5. そもそもなんでibusじゃなくてfcitx使ってるのか忘れた.

  6. 2022-07-19あたりのツイート:

    MOZ_WAYLAND_ENABLE=1 したらPiPに配列切り替えの操作が吸われる問題は解決した(代わりにPiPを右クリから前面表示にしなければならなくなったものの)のだけど, 何故かTweetdeckのフォームで入力中に配列切り替えするとフォーカスが外れるようになって悲惨なことに

    いや配列切り替えの操作が吸われるの解消されてなかったわ…… アホかと. ともあれ一旦 MOZ_WAYLAND_ENABLE=0 にした方がよさそう. というかリプライの場合は普通に書けるな.

    GNOME on XorgでもPiPにInput Method切り替えの入力吸われるし, 何故かTweetdeckの投稿フォームで入力中に切り替えるとフォーカス外れるわ. これWaylandじゃなくてGNOME or/and iBusの問題かな……

    Fcitx5にしたら全て解決しました. ありがとうございました.

    gsettings set org.gnome.settings-daemon.plugins.xsettings overrides "{'Gtk/IMModule':<'fcitx'>}" が必要だった.

    とのことです. 思い出した. 故TweetDeck以外になんか問題あったかな. まあとりあえずibusに戻してみる.

  7. ibus-skkでも駄目でーすwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  8. FirefoxじゃなくてChromiumなら問題なかった. どうしようもなさそうだから配信だけChromium (PWA)で観るわ.