sumadoratyper's log : 2024-01-26

  1. 10日ほど色々とあってヘラって, マイクロWeb日記をやめて別のスタイルのWeb日記を構築し直すか, それともWeb日記自体やめて短文投稿型SNSで雑に思ったこと流して価値のある情報だけ sumadoratyper.net/notes で纏めればいいやというスタンスに改めるか悩んでいた. が, 結局マイクロWeb日記を続けることにした. 昨日この日記を自分で読み返してみて, やっぱりこの形式が一番面白いと思ったし, 短文投稿型のSNSと違って容易に遡れる/遡ろうと思えることの価値は大きい.

  2. 今までyasnippet使って書いてたけど, Org Captureで :immediate-finish t :jump-to-captured t 使った方が良いことに気が付いた.

    (leaf micro.sumadoratyper.net
      :if (file-exists-p (expand-file-name "micro.sumadoratyper.net/org/micro.org" my:d:github))
      :config
      (add-to-list 'org-capture-templates
                   `("m" "micro.sumadoratyper.net" entry
                     (file+headline ,(expand-file-name "micro.sumadoratyper.net/org/micro.org" my:d:github) ,(format-time-string "%+4Y-%m"))
                     "* TODO %<%F> %(org-set-tags-command)\n:PROPERTIES:\n:EXPORT_DATE: %<%F>\n:EXPORT_FILE_NAME: %<%F>\n:END:\n1)%?"
                     :immediate-finish t :jump-to-captured t)))
    
  3. フロントページ, タグ別ページをpaginationするようにした(今更). 月別ログとか作らずこれでいいかもう.


  4. 舎でCherry MX2A Brownのみ取り扱いが始まったのでとりあえず10pcsだけ購入した. 感想適当:

    • ルブはゴミ. 超音波洗浄器 + 中性洗剤必須. 最初からUnlubedでよこせ.
    • ステムは自分でダイヤモンド研磨したものと相違なくて良い.
    • ハウジングの品質も明らかに良い. が, これは初期ロット特有の金型が劣化する前のものであって, MX2Aだから云々というわけではないと思う.
    • リーフは個体差が激しく厳選必須な感じ.
    • バネは従来のものと違いジャリジャリしなくなった. 荷重に不満がなければこのままでよさそう. と思ったけどやっぱ駄目だ. 今まで通りTX 15mmに換装した方がいい.
  5. 買うならロット差ガチャが始まる前に買っておきたいが, 載せるキーボードがない問題. Frog Mini二枚はDiamond-Polished Dream CreamとGecko Silentが内定してる. 三枚目は流石に買いたくないが, 別の候補として良いのも見当たらない.

  6. [In-stock] TYP60SL – axiom studios
    スペック的にはこれが7' Typing angle, Front height 16.6mm, Polycarbonate Case, Top Mountも対応していて惹かれるけど, 高すぎる. ポリカ筐体も一つは欲しいんだけどな.

  7. KNC Keys Black Jacket Tactile Switch (10pcs) – Swagkeys
    Tecseeの金型はSouth Side Spring Collarが付いているものしかないと思っていたが, そうでないものもあったようだ.

  8. Gecko Silentが全然restockされないので仕方なくGateron Silent (Yellow)とかいう古代遺物を取り出してきて音ゲー部分にだけ挿してる. Gateron製のクリアハウジングの感触が不快なのでMilky Topに換装, 105/205 Mixでステムのみルブ, TX 15mm 60gf. 擦れ感がやたら強くてアレではあるけどまあ許容できる程度の打鍵感にはなった.

  9. なんだかんだ練習時間は正義だし深夜早朝でも容赦なくしばける静音リニア最強なんすね.

  10. 静音軸はGMKよりePBT PBTの方が合ってるな. Frog Mini Navy + ePBT Be The Oneの組み合わせ気に入ってたからちゃんと合う軸あってよかった.


  11. 妹「逆レイプシチュでしたい……? 私に擦り寄られただけでちんちんおっきくして喜ぶ兄さんをどう"レイプ"しろと?」

  12. ASMR豚向けイヤーピースぽちった直後にNetflix(停止中)から「モノに浪費せずに、有意義な体験に投資しましょう」などというメールが届いてピキってる.

  13. 辛うじて緊急連絡先のフォロワー一名だけが電話帳に登録されているという程度には本当に家族も友達もいない. 特に不幸だとかは思ってないが. 「そこそこ仲の良い友達がいないわけでもない」くらいの状態が一番疎外感感じるのだろうな. 知らんけど.

  14. VTuberの配信6年も見てきてようやく普通にコメント打てるようになってきた. しかし今までチャット欄なんて基本見ないからどうとも思ってなかったけど, キモオタコミュニティのノリそのままな下半身直通セクハラコメって普通にキショすぎるな. 目障り.


  15. 何年前のトピックだよという感じだけど, ぺこらが化粧の話してわんわん泣いちゃったオタク, 俺は味方するぞ. ホロライブは全く見てないが, ぺこらは相当キャラクター色濃い印象あるしそうもなるわなと思う.

  16. 極端な話, ちゃんとロリを演じていたVTuberがある日突然三次元の成人女性の肢体を晒し出してニコニコで有料配信し始めたらメンバーシップ抜けてチャンネル登録も解除するだろ. そういうことだよ. 程度の差はあれど. 中身がいい年した成人女性であることなんてみんな承知してるわ.

  17. なんで今更こんな話を? 俺の好きなロリめのVTuberさんが化粧の話をしてソウルジェムが若干濁ったからです.