sumadoratyper's log : 2024-04-19

  1. 兼業個人VTuberさんが残業から帰宅して数時間後のASMR配信を平日昼間に聴いている25歳童貞無職二年目.

  2. 企業VTuberは社会不適合者ヅラして弱者に寄り添う素振りしながら勝ち逃げ体制整えられるであろう程度には超高収入で, 個人VTuberさんは兼業であれ専業であれみんな頑張っていて, 眩しくて, 俺はもうどうしたらいいのかわからなくて……

  3. でもとりあえず今月中は就職活動と預金残高については一切考えないことにするぜ!

  4. ハンドルネーム, 対外的にはsumadoratyperの方で統一していくことにした. Teterumu (テテルム)とかいうカタカナ4文字適当に並べて〜ぐぐって何も引っ掛からなかったのでこれでヨシ!で決めたクソハンドルよりずっと気に入ってるんだ. 記号感が強くていい. 他人に渾名付けられたのも小学生のときのネトゲの記憶以来だし. 後藤ひとりちゃんかよ.

  5. とはいえ元の名前を捨てるわけではないし, 昔から知ってくれている人にこっちで呼ばれるのを想像すると違和感あるので今まで通り呼んでほしいですが. 面倒だなこいつ.


  6. そういやHTML Validationやったことなかったなと思って一応検証してみた.

    Warning: Consider adding a lang attribute to the html start tag to declare the language of this document.

    Error: Attribute language not allowed on element html at this point.

    Error: An img element must have an alt attribute, except under certain conditions. For details, consult guidance on providing text alternatives for images.

    html/@langhtml/@language になってた. img/@alt ってmust be specifiedだっけ.

  7. HTML Standard 4.8.4.4 Requirements for providing text to act as an alternative for images

    Except where otherwise specified, the alt attribute must be specified and its value must not be empty; the value must be an appropriate replacement for the image. The specific requirements for the alt attribute depend on what the image is intended to represent, as described in the following sections.

    The most general rule to consider when writing alternative text is the following: the intent is that replacing every image with the text of its alt attribute does not change the meaning of the page.

    So, in general, alternative text can be written by considering what one would have written had one not been able to include the image.

    A corollary to this is that the alt attribute's value should never contain text that could be considered the image's caption, title, or legend. It is supposed to contain replacement text that could be used by users instead of the image; it is not meant to supplement the image. The title attribute can be used for supplemental information.

    Another corollary is that the alt attribute's value should not repeat information that is already provided in the prose next to the image.

    だそうです.

  8. とは言われても, 健常者がコンテンツを作る上で(視覚)障害者に事細かく配慮するインセンティブって全くないんですよ. 一々これは何々の画像ですなんて書きたくないじゃんね. そも視覚の存在を前提としている以上文字情報で伝えようない場合も多い(というか過半数はそうだろ).

  9. はっきり言うが, コンテンツ製作者が"配慮"しなければ達成されないアクセシビリティ基準なんてクソだぜ. 個人サイトのアクセシビリティなんてのは普通に文章を書いてまともなジェネレータを使っていれば特段意識せずとも達成されている程度のもので十分.

  10. 勿論, 社会的影響力の大きい組織ともなれば話は別だし, 障害者への配慮なんて利益に繋がらないことはやりたくないだろうから, そこは法による強制的な統制が必要なわけですが.

  11. 日本ってその辺の法律どうなってたっけと思って調べてみたら今月から改正障害者差別解消法が施行されていたらしい.

  12. リーフレット「令和6年4月1日から合理的配慮の提供が義務化されます!」 - 内閣府

  13. 全事業者対象!法改正でWebアクセシビリティが義務化に!?改正の内容と対策をご紹介 - セールスマーケティングサービス|パーソルプロセス&テクノロジー

    合理的配慮を的確に行うための措置としての位置づけである「環境の整備」とは、記載のとおり「事前的改善措置」にあたり、「合理的配慮の発生を減らすための根本的な対応」と言い換えることができます。 つまり、利用者が不便に思うような状況を作らないための事前措置、ということです。

    ただし、義務化されるのはあくまで「合理的配慮」の部分で、「環境の整備」は努力義務となりますので、環境の整備に含まれるWebアクセシビリティ対応を怠ったからといってすぐに法に抵触するわけではありません。

  14. 障害を理由とする差別の解消の推進に関する基本方針

  15. www.yahoo.co.jp とか www.rakuten.co.jp みたいなのを視覚障害者がまともに利用できるようになる未来は到底想像できないが.


  16. 「ガチャ情報公開義務化」で,韓国ゲーム業界に激震。「実は確率0%」や「確率差8倍」など多様な問題が発覚するも,積極的な対応で信頼回復を目指す

  17. WemadeのMMORPG「NIGHT CROWS」は,特定のアイテム1種について,案内された確率と実際のゲーム内の確率に差があることを確認し,3月29日のお知らせを通じて関連内容を公開した。確率型アイテムに対するウェブサイト内の確率情報登録時のミスによるもので,一部のアイテムは,既存の案内より高くあるいは低く表記されたと明らかにし,謝罪して修正した。補償案は執筆時点でまだ公開されていない。「実際は公表値より高いものもあった」という珍しいパターンだ。

    いや高レアの割合を低くした分だけ低レアの割合が高くなってるだけじゃんね. 普通にただの邪悪.


  18. ギタリストには絶対使って欲しくない物 - YouTube

  19. ピアノにおいて握力高い人の方が指動かすのヘタクソだったみたいな研究を読んだことあるが, "握力"自体は問題ではなくて, 屈筋と伸筋のアンバランスによるものだと思うわアレ.

  20. この人の教材, クソ高いしギター弾く気は全くないんだけど本質突いてそう, というか間違いなく突いてるので買おうか迷ってる. 比較的安価なキーボード筐体1枚分の値段するんだよなあ.


  21. Gateron KS-9 Silent 2.0, 少量だけ買った(10個で送料込み1,700円もした)のだけど, South Side Spring Collar付いてた. 最近のGateronの金型で付いてないの一つも見てないから不安しかなかったけど案の定. 一応実際に試してはみるしステムを移植することは考えるが.

  22. Frog MiniのHotswap PCB解体しちゃってるからTofu60 2.0でしばいてるんだけど, 改めてみると普通に良いキーボードですね. PCBがHotswapかつ1.2mm Flex-cutの俺の大嫌いなやつだけどそれでもまあまあ(Custom Non-flex Brass Plateのおかげで撓みはない). Solder PCB買って組み直したいな.

  23. Front Height云々も若干高いかなーとは思うものの特に問題はないかなという範疇. 18.5mm, 7 degreesまでなら大丈夫っぽい. 19.0mm, 7.5 degreesだと高すぎるかなあ.

  24. アレ…… KS-9 Silent 2.0 Yellow悪くない気がするぞ. "前例"ではNormal Travel LinearのSouth Side Spring Collarは反発の仕方がキモくて嫌ということだったはずなのだが?

  25. 流石にStock Springは重いのでTX 15mm 57gfに換装してしばらくしばいてみる. リニア軸は57gfの方がいいような気がしてきた今日この頃.

  26. すまんやっぱり微妙かも. 微妙だわ. 底打ち付近のバネの妙な鈍さ, 重さが気に入らない. 実際のところ俺が神経質なだけで大した問題ではないのだと思うが, とにかく気に入らない. 嫌いだ.

  27. 口直しにその辺に転がってたCherry MX2A Redしばいてるけどこれでいいんだよこれでとなってる.

  28. Twitterにも流してきた.

    Gateron KS-9 Silent 2.0, 個人的には微妙. South Side Spring Collar付きボトムハウジング特有の底打ち付近でバネが鈍る感触が本当に気に入らない…… 最近のGateronの金型でそうでないやつ一つも見てないし不安しかなかったけど案の定. 静音素材の塩梅は良い感じでゴム感がなく好みだったので残念.

  29. Cherry Housingとフランケンしてみたけど妙にガタついた感触がするようになって駄目ですね. Gecko Silentとほぼ同じ感じ.

  30. Cherry MX Brownはどう足掻いてもジャリジャリしすぎで音も悪いし, 結局Cherry MX Red/Black/Nixieが救いなのかなあ. 組み直したいけど銃未所持でスッポンしかないから怠いわ. 舎の工作室へ行くという手もあるが.

  31. やっぱりHotswap PCBないと不便だし検証用にMill-max化したSolder PCB一枚欲しい. Socketだと流石に打鍵感が悪すぎる.

  32. というかGateron X R2って旧金型最後の遺産だったのか? もう生産してなさそうだし今出回ってる分逃したら二度と買えないかこれ. Tokopediaから輸入代行するしかないが……

  33. Recenzja Gateron X R2

    流石にこれは付いてないよね? 暗いハウジングじゃないし付いてたら視認できるはず.

  34. 今更すぎるけどKS-3 Full Black Yellowでも買おうかな…… 過去の俺くんがKS-3は付いてないって書いてる. 本当か? ソースどこだよ.

  35. GATERON KS-3X Full Black Silent Switch Set
    KS-3X Full Black Silent……? なんだこれ. 知らないスイッチだ. Youtube, Twitter, Discord, Reddit, Googleで探してみても1つとしてレビューなくて草. オーパーツの可能性がある. でもこれで買ってみてSouth Side Spring Collar付いてるかシンプルクソ品質だったら本当に発狂してしまうよ. というか今回の1,700円の損失もブルアカのマンスリー課金0.7ヵ月分じゃねえかとブチ切れてるんだよ.

  36. もうGateronの金型に振り回されるのはやめにしないか? Cherry MXとSP-StarとJWKの旧金型以外は信用ならないって.

  37. マジでイライラしてるのでTwitterのGateronのフォロー外した.

  38. 近い内にNixieかSP-Star Meteor Whiteで組み直すは…… 深夜早朝にイジョケンするのは, 諦めよう!