sumadoratyper's log : 2024-06-24

  1. Aerospace Engineer Explains Mechanical Keyboards - YouTube

  2. Cerakoted Keyboard | Cerakote Gallery

  3. キーボードに個性を出すひと手間について

  4. RS60 with Nixies sound test - YouTube

  5. RS60 - Vintage MX Browns on Aluminum Plate Typing Sound Test - YouTube

  6. Matrix 6XV2.0 Falcon - Retooled MX Blacks on Aluminum Half Plate Typing Sound Test - YouTube

  7. Frog Miniの一番気に入ってないところがなんなのかわかった. 明らかにTop CaseよりBottom Caseの方が大きいバランスが何か気に入らないらしい. 同じTwo-pieceで継ぎ目が露出してるケースでもTop > Bottomに(見えるように)なってるやつ, RS60とかMatrix Falconのサイドは普通に格好良く見える.

  8. Matrix 6xv 2.0 Falcon Sound Test - Black Techno Switches - YouTube

    Switches: Cherry MX Black housing with Techno Violet stem, lubed with Krytox 205g0 filmed with TX switch films

  9. force-curves/Techno Violet V1/Techno Violet V1.pdf at main · ThereminGoat/force-curves
    ロングポールのCherry MX Linearあんま興味ない気するけど, 一応覚えてはおこう.

  10. Matrix Falcon 6xv2.0 Keyboard Typing Sound Test - YouTube

  11. Matrix 6XV 2.0 Falcon - Cherry MX Blacks on Aluminum Plate Typing Sound Test - YouTube

  12. Matrix Falcon sound test - SP Star Meteor White on alu - YouTube

  13. Matrix Falcon w Blacks - YouTube

  14. Matrix Falcon EC Topre sound test - YouTube
    これ今まで見たEC Customの中で一番格好良い. OEM Keycapsも筐体が合ってれば風格があって良いものですね.

  15. 結局キーボードってキモオタブラックかカイコベージュが一番格好良いんだよな.

  16. スイッチを3個破損させ破損したスイッチが原因で通電しなかったために散々な目に遭いつつも, 一応無事にNixieのFilmをTX 0.150mm => TX 0.125mmに直しました. 疲れた……

    半田の残りが1cmもない. 軍手付けて火傷に怯えながら最後のキーを半田付けした. 馬鹿かと. 半田の量足りてるか微妙だったけどとりあえず通電してるのでよし.

    本当に疲れたが, 妙な擦れ方してたのは直ったのでよかった. ようやくちゃんと良いキーボードを組めるようになったという実感がある. 品質の良いCherry MXには0.125mm Filmを使いましょう.

    状態メモ:

    • Enter の感触がなんかキモい. スイッチかスタビのどちらが原因かわからん.
    • スイッチ破損させたせいでUnlubedの個体が足りなくなって 2 だけFactory-lubedのハウジング使ってて若干打鍵感が違う.
  17. というか天キーで間違ったビルドのキーボード自信満々に晒してたの恥ずかしくなってきた.

  18. KBDfans Ali Storeで買ったNixie, Unlubedで注文したんだけど1パック(10個)間違ってFactory-lubedの送ってきたっぽいんだよな. 面倒臭い.

  19. SS-02, 数個だけ取って修正する分には普通に便利だし持っておいてよかった. 台が1個しかないから半田ごてと半田ドゥルル太郎の併用できないんだよ.

  20. TokopediaのPluskbのGateron X R2もSold Outになってた. でも俺にはCherry MX Black Clear-Topがあるから…… いや今回の修正で本当に打鍵感に不満なくなったし, 欲しいといえばまだ欲しいけど数万出してまで欲しくはないだろ.

  21. Flex/Bounceが嫌いならSandwichかTrayの方がいいのかなあとも考えるけど(n度目), やっぱり普段使いすることを考えたらTopか90A Tadpoleが丁度良さそうではあるんだよな. 打鍵感はもっと全体で一貫して硬くていいんだけど, これ以上うるさくなっても困る. まあFjellはTray Mountでも凄い静かめらしいので, マウント方式は大した問題ではなく結局重量が正義なのかもしれないが.