sumadoratyper's log : 2024-07-18

  1. キーボードオタク抉らせすぎてとうとう自分で筐体設計し始めたね. とりあえず練習でトレイマウント作ってる.
  2. 最初は低コストかつ, JLCPCBのCNCがどんなもんか, 発注手順, ネジ周りとかちゃん設計できてるかの確認も兼ねて40% Ortholinear作ろうかな. 一枚は欲しいんだよね. PCBはAir40を使う(自分で設計するメリットないし大人しく既製品かオープンソースのやつ使った方がいい).
  3. FreeCADの使用感は…… 操作が非直感的なのとUIがゴチャゴチャしてて取っ付き辛いというくらいで, まあキーボード作る分には全然問題なさそうというのは分かってきた. VMWare WorkstationにWindows入れて大人しくFusion360使った方がいい気はしているが…… まだ全然どういう機能があるのかも把握できてないしとりあえず一冊入門書でも通した方がいいかな.
  4. Designing a Custom Keyboard From Scratch | Part 1: Fusion 360 - YouTube
  5. ブック | Keyboard Designer Wiki @ ai03.me
  6. ai03 Plate Generator
    Swillkbのは古くて問題があるからこっちを使うべきらしい.