sumadoratyper's log : 2024-07-26

  1. https://x.com/isakusan1/status/1816814069766381878

    キム・ヨンハ統括Pさんから以前より様々な媒体で告知してくださっていたので、突然の話ではないかと思いますが、私はブルーアーカイブのシナリオディレクターから離れ、現在はネクソンゲームズからも退職している状態です。

    ブルーアーカイブは特定の誰かのみを目立たせてはならない、共同の創作物です。あとキム・ヨンハ統括Pさんからもおっしゃいましたように、健全な組織は特定の個人の有無に影響されません。私個人の存在の有無に関わらず、ブルーアーカイブはこれからも持続されるはずです。そして今後ブルーアーカイブが作っていく素晴らしい成果に、私が影響を与えたように見えてはいけないと思います。これからはシナリオディレクターとしてではなく、一人のファンとしてブルーアーカイブを応援したいと思います。

    これからはシナリオディレクターとしてではなく、一人のファンとしてブルーアーカイブを応援したいと思います, ここまで言うってことはもう本当に制作に携わることはないのか. ……対策委員会編ってアレで終わりなのぉ!?

  2. ホシノが前向いて進むようになっただけで, 借金も砂漠化も別に解決してないんだよな.

  3. 正直対策委員会編3章はSD班とスチル班の功績が圧倒的すぎるゾ. ぶん投げられていった伏線は流石にゲヘナ・ハイランダー編でなんとか回収してくれると思いたいが……

  4. アニメパートは個人的に好きじゃない. 美少女紙芝居を期待してるときにアニメ挟み込まれると異物感あってもにょるんだよな.

  5. 引き継ぎに関してはそんなに心配してない. ブルアカのメインシナリオで唯一お姫様を救出しに行ってないのがカルバノグなわけで, 期待感の方が大きいかも(ユキノの行動原理がしょうもね〜とは思ってたけど). 宗教・神話に基いた世界観の解釈について齟齬が生まれないか, くらい.