sumadoratyper's log : 2024-08-04

  1. 65% Keyboard Case Design - YouTube
    神に感謝. プレートの設計から入る, ネジ周りは最後にやればよいと.

  2. FreeCADのUI終わりすぎだからOndsel ES (FreeCADのFork)に移行した.

  3. キー部 8% 参加メモ - ymknの日記

    • プレート素材は指への衝撃吸収に大きく影響。柔らかいのがよいのでPC最強。但しアルミ等の金属素材でもマウント構造などの別要素で吸収するなら、アルミ素材自体の音とか剛性は評価できるとのこと。ずっと最近FR4だけど、アルミプレート再評価してもいいかもって気持ちになった

    うーん.

  4. どうしてみんなそんなに衝撃を吸収・減衰させたがるんだろう. まあ俺はコミュニティの潮流がどうであろうと底打ちの衝撃は重要な「フィードバック」だと主張していくぞ. ステンレスは流石に硬すぎて嫌いだけど.

  5. まあ僕も初めてPCプレート触ったときははしゃいでましたが……

    • Thockな音作りを目指すと音の個性が消えがち。まあ基本方針がフィルタだからそれはそうかもなーと。まあ好きだからいいか・・
  6. これなんだよな, 俺がFoamアンチなの. 元々キースイッチ沼から入ってるのもあって.

  7. というかGMK OblivionからGMK WoBに変えてからKnight Stabilizerの音が気に入らなくなった. 消音パッド素材のせいだと思うけどペコペコした音が鳴る, というか混じる. OblivionよりWoBの方がClackyでパチパチ明瞭な音が鳴るので気になるようになったのかな. Cherry Clip-inに変えた方が良さそうだけどそのためだけに半田外すのは怠い.