sumadoratyper's log : 2024-08-14

  1. Kailh BCP: Review by Vere

  2. 設計手順メモ:

    1. Plate
    2. Top/Bottom Case
    3. Side Profile
    4. Daugtherboard
    5. Weight
    6. Fillet/Chamfer
    7. Top Mount Screws
    8. Case Screws
    9. Bumpon Diameters
    10. Engravings
  3. Frog MiniのRender確認したけど, PCBとBottom Case間のクリアランスめっちゃギリギリだな. 最下段は1.8mmしかないっぽい. というかボトムケースの最薄部は1.0mmくらいしかないぞ. やっぱりそれくらい削らないとこの低さにするのは無理だよな.

  4. Low Front Heightのキーボード設計するの怠すぎて別にそう拘る必要ない気がしてきた. というか今一度マットで高さ上げてどうなのか確認してみてるけど別に違和感ないし角度が低めなら別に18.0mmでよさそう……

  5. 18.0mmで設計する場合,

    部分距離 (mm)
    プレートからトップケース7.0
    プレート1.5
    プレートからPCB3.5
    PCB1.6
    PCBからボトムケース2.4
    ボトムケース最薄部2.0

    何も考えなくても2.4mmはクリアランスが確保できる.

  6. 16.5mm Front Heightだともうちょいangle欲しくねとなるけど, 18.0mm Front Heightだと6.0 degでよくねってなりそう. うーん.

  7. UnikornってR2.2だけ8 degでそれ以外は6 degなのか?

  8. Spare Screw Set for Keyboard – GEONWORKS

    Frog Mini

    • Hex Flat M2.5 x 8mm
    • Hex Flat M2.5 x 5mm
    • Hex Socket M2.5 x 8mm
    • Hex Socket M2.5 x 16mm
  9. M3だとベゼルの余裕が小さくて不安になる. のでFrog Miniの仕様をパクってM2.5にすることにした.