sumadoratyper's log : 2024-08-15

  1. 安倍晋三元首相銃撃事件が起こった経緯とは|ザ!世界仰天ニュース|日本テレビ

    安倍氏が襲撃された時、中岡医師は診療中だった。中岡医師が現場に向かうと安倍氏は出血がひどかった。そして痛覚も反応がない。AEDの電気ショックも流れず、それは心臓がほぼ止まってしまっていることを意味する。

    事件の6分後に消防隊員が到着、その後、救急車が到着し搬送。救急車はドクターヘリと合流できる地点を目指した。安倍氏を乗せたドクターヘリは高度救命救急センターへ急ぎ、事件から約50分後、ドクターヘリが病院に到着。止血のため開胸手術が行われたが治療は困難を極めた。傷は心臓にまで達し、血液は輸血したそばから失われていく。

    事件から4時間30分後、安倍昭恵氏が病院近くの近鉄大和八木駅に到着。病院へ到着後、医師からの説明を受けた。夫がいる部屋へ向かうとそこでは多くの医師や、看護師が心電図の波形を維持するために心臓マッサージを続けていたという。同日の午後5時3分、安倍氏は息を引き取った。

    意味のない心臓マッサージだよ.


  2. 【あおはるレコード】第69話 先生、また温泉に入りたいですね!

  3. シグレでチンピクまではしたことあるけど射精したことはない. ノドカに誓って本当のことです.

  4. ブルアカのゲーム部分って真面目にやる意味あるか?と思いつつゴズ3色ちゃんといんさねしたよ……

    自前アタッカーが育ってきたから体ユウカ借りてどうにか通せるようになった(神秘は周年4人動員する羽目になったけど).

  5. そういえばユズの誕生日がすごいかわいかった.

    最初は先生って絶対私たちのこと特別気にかけてくれてるよね……と思って強気にいったけど, そういうわけではなく大勢の人のこと見てるんだと分かって流石に私の誕生日なんて覚えてないだろうな……となってからのこれだという風に脳内補完されてブヒの衝動で脳が満たされたね.


  6. キーボードの写真見るために作ったInstagramのアカウントが一週間ももたず停止された.

    このアカウントは、ルールに違反している別のアカウントに関連付けられているようです。これはアカウントの信頼性とアイデンティティの真正性に関するコミュニティガイドラインに違反しています。

    知らね〜. 初めて作ったよ.

  7. キーボボ設計メモ

    決まっていること

    • Top Mount
      • 9-10 tabs
        • 5 + 5 = 10 tabsでスペースバー直下にネジ部を設けてもいいものかは悩んでる
      • 端から端まで固めて Shift の押下時に違和感がないようにする
    • Non-Flex Alu Plate
    • 8mm bumpons
      • I dislike flat feet...
    • 継ぎ目が露出しているタイプの2-piece構造
      • 初めて作るのであまりパーツ間の公差とか考慮しなくていい構造にしておきたい
    • 継ぎ目は綺麗で強調されている感じにしたい
      • FrogとかMidway60とかみたいな
      • なおJLCの製造品質でモデル通り作ってくれるかは不明
        • 端のchamfer/filletの処理で手抜きされたという報告を見た
          • 5-Axis CNC Machineとは一体……
        • Tech Drawちゃんと書けば大丈夫だとは思いたいが
    • 角はあまり丸めず角張っている感じに
      • 内側R1.5, 外側R2.0, C0.5想定
      • HHKB Blockerの角はfilletを使わないか, 本当に最小限にして角張っているようにする
    • side bezelは細くする(3.5-4.0mm)

    悩んでいること

    • daughterboard/weightの実装
      • 単純にむずい
      • daughterboard周りについて, 一度設計しようとしてみて解像度がめちゃくちゃ低いことが分かったのでYoutubeのビルド動画を再度漁りまくり
      • weightを大きくすると製造費が上がる
    • front lipについて
      • chamferを大きく取るべきか, 取らずに簡素なものとするか
    • front/rear bezelの太さについて
      • frontとrearに差を付ける(rearの方を大きくする)べきか
      • ネジ穴を問題なく開けられる程度は必須(7.0mm以上)
    • sweepをどの程度の深さ(横方向)まで取るか
      • sweepを大きく取ることでケース下に空洞部分ができ, 端のキーの打鍵音に変な影響があるのではないかと若干心配している
        • 杞憂・誤差でしかないとは思うが
    • 2-pieceで継ぎ目がある構造のtop/bottomの割合について
      • top < bottomに見えるのは好きじゃない
      • top mount screw用の空白部分がtop caseだけで完結している(bottomは加工しなくていい)と若干嬉しい気がする
        • low profile flat headでも7.0 + 1.5 + 1.0くらいは必須
    • GH60互換のUSB-C (not JST connector)のための逃げを作るべきか
    • front heightとangleについて
      • front heightは18.0-19.0mm程度まで上げることにした
      • front height 16.5mmの場合は6.0 degだともうちょい上げた方がよくね感あるけど, front heightを上げる場合でもangleも上げるべきなのか, それとも6.0 degのままにするべきか

    こうして書き出してみると全然決まってないぞ……