sumadoratyper's log : 2024-09-04

  1. なんかibus/fcitx5-skkが使えなくなっちゃった. 一旦ibus-mozcに避難している.
    libskk-git入れたら直った.

  2. GNOMEの場合, ~/.config/environment.d/im.confGTK_IM_MODULE とか設定してるとEmacs上で変換候補の表示位置がおかしくなるようだ. 自分で環境変数を設定するのはやめておいた方がいいらしい.

  3. というかなんで今までibusではなくfcitx5を使ってたのか. この日記をgrepしてみてもよくわからない. 特にibusで問題なさそうだけど.

  4. 連文節変換だとISO Returnの方がしばきやすいんだよな多分. 叩く頻度高すぎるから一々手首を若干捻って小指を下げさせられるANSI Returnだと怠い. SKKならほぼ使わないからANSI/HHKBでいいのだけど.


  5. プロジェクトKV, 売り方について色々思うところはなくもないけど, ソシャゲじゃなくてエロゲ作りたいから会社辞めました!って言われたら俺はもう何も言えん. ヘイローはいらねえだろと思うし, コミケの一大ジャンルを築き上げた立役者達がコミケのルールもまともに把握しておらず企業として宣伝しながら一般の方で参加しようとしてたのはアレだと思ったが. NEXON社内でのゴタゴタについては真偽不明だし韓国語読めなくてよくわかってないしで今のところ言及しようがない.

  6. まあR-18のエロゲのスチルとムツキのメモロビどっちがシコれるかといえば圧倒的に後者なんですけどね.

  7. Mx2Jについては, 納期や制作プロセスの問題だったのか, 当人のやる気の問題だったのか分からないが, 実際の成果物としてバンドカズサ/ナツ, DJサオリ, チーパオマリナ等明らかに品質が低下していたところKVの方ではちゃんと描けているようなので, ブルアカで雑な仕事するくらいならそっちで伸び伸びやってほしいねという感じ.

  8. というかDoReMiが離脱してコハルの線の謎が本当に謎になってしまった.

  9. 翻訳については本当にどうにかするべきだと思う. 日本語として不自然で, 原文の意図がどうこうという問題ではない.

  10. 水ウイガチャ, ノーピック天井すり抜けはチトリ(新規)キキョウイオリのみ. グロ. せめてイロハ交換させてくれよ.

  11. 豪華園ガッタガタでゴミすぎる. なんで豆腐大量沸きでもないのにこんな酷いことになってるの.